小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

グラブル 2017年上半期 編成報告会

 

2017年も7月に突入し、半年が終わりを告げました。

ここで、今現在の装備編成を自分の確認も兼ねて報告しておこうと思います。

 

≪ 火 ≫

f:id:momoriman:20170706202007p:plain

全然育ててこなかった火は大変貧弱です。

古戦場で全く動けないのは困るので、急遽育成を進めて3凸杖3つです。

ゼノイフ武器が優秀なので、なんとか風とも戦えますが優先して育てる気はあまりないです。

今年中にゼノサジが来るようなのでゆっくりコロ杖を集めようと思います。

f:id:momoriman:20170706201754p:plain

キャラはラカム、マギサ、エッセルをメインで使うことが多いです。

ラカムは前回の調整で強化され、十分なダメを出してくれますし、マギサはマウント要員件火力もでます。

エッセルはトレハン役としての起用で、ブレアサがあるとは言え火力は微妙です。

アリーザ、ザルハメリナも面白そうなキャラなので、今後使っていきたいです。

アンスリアとアオイドスのテンションパーティも楽しそうですよね。

もう1キャラくらいテンションキャラが出たら壊れる可能性もありそうですね。

 

≪ 水 ≫

f:id:momoriman:20170706202025p:plain

通常攻刃枠が貧弱なのと、短剣のSLvを上げてないのとで、実は武器は貧弱な属性です。

ゼノコキュが来たら一気に伸びそうな編成ですが、今現在は通常攻刃枠に四象武器を持ってきて、鰻短剣のSLvを上げるくらいしか弄りようがないです。

 

f:id:momoriman:20170706201911p:plain

水は優秀なキャラが揃っているので、武器は貧弱ですが火力はそこそこでます。

基本はカタリナ、アルタイル、シルヴァで編成しています。

今年の4月くらいにようやくヨダ爺を卒業する事が出来ました。

水ソシエとシャルロッテの強化が迫っているので、メインに組み込む事もあるかもしれません。

 

≪ 土 ≫

f:id:momoriman:20170706202036p:plain

私が一番優先して育てたい土です。

今月にゼノウォフ復刻がくるので、琴をもう一つ作る予定です。

本当は剣も4凸させたいのですが、他の育成優先になっている部分があります。

土はよわマキュラくらいならソロ狩りできる地力があります。

 

f:id:momoriman:20170706201653p:plain

土はサプで優先してキャラ取得しているので、恒常で持っていないのは、ゆぐゆぐ、ジークさん、ネモネの3キャラのみです。

今のメイン編成はアイル、マキラ、土レですが、今月の四象でサラーサが上限解放する予定なので、土レと入れ替わりそうです。

それの3人だと今月上限解放するテスカの属性縛りも満たせます。

最近は同じ編成に飽きてきたので、ラスティナやキャサリンでも遊んだりしています。

マウントのサラーサや味方守るウーマンのサラちゃんもいるので、土は高火力が出せながらも、安定した戦いのできる属性です。

 

≪ 風 ≫

f:id:momoriman:20170706202049p:plain

ゼノウォフが来るまで全く育てていなかった属性です。

編成出来る武器が無かったので、とりあえず銃を無凸で並べ、今は1本が3凸。1本が2凸。他の銃は無凸です。全部Slv10にはしてあります。

とりあえず天司武器は作ったのですがSLv上げる余裕もなく、銃を凸る作業が続きそうです。

 しかし、実は風は神石を持っているので高級鞄マルチの新武器性能によっては化ける可能性もあります。(なお、JK武器はもっていない)

 

f:id:momoriman:20170706201645p:plain

キャラはずっと貧弱だったのですが、6月にスカーサハと復活したスタダ でガウェインを得てから戦えるようになってきました。

メインはコルワ、ガウェイン、スカーサハです。まだまだキャラが貧弱な属性でキャラ数も一番少ないので、リミリーシャやロゼッタなんか当てたい所です。

水着で天井ガチャをするつもりなので、そこで戦力補強をしたいですね。

 

≪ 光 ≫

f:id:momoriman:20170706202016p:plain

グラブルを本格的に始めた理由がジャンヌが当たった事だったので、実は最初に育てたいと思った属性は光でした。

シュヴァマグには足繁く通っているのでシュヴァ剣は4凸が2本あります。

4凸させてないと編成に入れないほうが良いのは分かっているのですが、もう一本銃を育てるのが面倒で銃は2本で妥協しています。

銃は数えてみると12本余っていましたが、銃エレにしようと思います。

今は通常攻刃枠で十狼雷を入れていますが、通常攻刃はシュヴァ剣で補えるのでいずれはシュヴァ剣にしたい所です。(できれば高級鞄マルチとかイオ杖に期待したい)

 

f:id:momoriman:20170706201809p:plain

そこそこ優秀ながら、いまいちパットしないのが光のキャラです。

普段はジャンヌ、アーミラ、ロザミアで編成しています。

所持している他キャラがいまいちなので編成にひねりが無かったのですが、イオとレフィーエの強化が発表されたので楽しみですね。

レフィーエは正直微妙かもしれませんが、今後のゼノディアボロスで役に立つ場面がkるかもしれません。

 

≪ 闇 ≫

f:id:momoriman:20170706201955p:plain

 闇は育成が一番きつい属性じゃないかと思っています。

というのも闇は回復やカットが貧弱で攻撃全振りのような属性なので、武器が貧弱だとダメが出ずにすぐに死んでしまします。

コロゥなんかの4Wave戦に行ってみると闇のキツさがわかります。

私はバハを持っているので、無理にマグナを揃えていません。

拳3つはほとんど輝き交換で集めましたが、残りはドロップで集めようと思います。

 

f:id:momoriman:20170706201944p:plain

 キャラ数は風に次いで少ない闇ですが、優秀なキャラが多いです。

普段は闇ジャンヌ、オーキス、黒騎士で運用しいて、マウントが欲しい場合はヴィーラですね。

今のままだと天井第一候補は水ゾなので、そうなったらナルメアをサプで取得かもしれません。

なんにせよ、メイン運用の3人が優秀で、キャラも好きなので使ってて楽しいですね。

黒騎士とオーキスの掛け合いはいいものです。

 

 ≪ 総評 ≫

半年でRank100→133になりました。

この一年は大いににグラブりましたね。

最近は石マルチソロや確定流しも視野に入るようになってきたので、 楽しくなってきております。

しかし成長に伸び悩むようにもなってきているので、ここからの装備育成が大変になってきそうです。