小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

グラブル 水有利古戦場への準備(Ex+1ターンキル目指して)

リアル海外に用事があって、ここ1週間は行動できていませんでした。

 

グラブルでは今やる事が多くないので、今のうちに古戦場の準備を進めています。

私がまず目標にしようと思ったのはEx+の1ターン撃破。

先月に奥義の調整があってから奥義の価値が非常に高まりました。

特に注目するのは、奥義は1ターン目から大ダメージを出せる点。

今のグラブルは通常攻撃を早回しして時間ダメージを重視するのが主流ですが、1ターン目で撃破→リロードの流れだと硬直が起こりません。

よって1ターン目から奥義の打てるキャラの価値がさらに高まったと思います。

 

しかし、古戦場Ex+のHPはおよそ150万あります。

これを奥義だけで削るのは非常に難しい。

今の奥義、チェンバの上限は共に約168万なので単純に

奥義(168万)×4人 + チェンバ(168万) = 840万

4属性は天司武器を考慮しても

840万 × 1.2 = 1008万

つまりポンバキャラが4人集まっても500万近くダメージが足りないことになります。

 

これをキャラでどうやって補うかが課題です。

まず前提として主人公のジョブはクラス4だと、上限UPとポンバの出来るベルセルク一択になります。

レイジ4は味方の攻撃を上げながら味方のダメ上限が5%上がります。

試してみましたが、天司武器とは別枠で上がっているので非常に有用です。

ポンバⅡはチェンバが30%上がりますが、上限は上がらないので関係しません。

この5%を考慮すると

奥義(168万)× レイジ4(1.05) × 4人 + チェンバ(168万) = 873万

天司を考慮して

873万 × 1.2  = 1048

つまり主人公はベルセ確定として、残りは450万と考えていいでしょう。

これをLBやスキルの奥義上限UPやダメアビで補うことになるわけです。

 

長くなりましたが、結論から言って今回私が考えたのがこの構成↓

f:id:momoriman:20171005140751p:plain

メインはまずルリア。

配布SRでありながら疑似ポンバを持った超優秀キャラです。

奥義も素の上限が216万なので、上限まで行きつくのは難しいですが入れない理由はありません。奥義効果に防ダウンもあるので、今回は2番手です。

3番手はシルヴァ。

これはもう言うまでも無いでしょう。奥義といえばシルヴァです。

自分の奥義上限も、チェンバ上限も上げるまさに打ってつけのキャラです。

奥義効果は回避付与なので3番手でよいでしょう。

そして最後にアルタイル。

水にはポンバが少ないので、悩んでいる時に発見。

重要なのは3アビとサポアビ。

アルタイルは3アビで全体の奥義ゲージを30%上昇させますが、サポアビで奥義ゲージ上昇量が10%上がるので、33%上昇します。

4番手に置くことで、他人の奥義による上昇もあるので33%さらに加算。

これにシャルロッテのサポアビが加わることで101%になるので、1ターン目から奥義を使うことが出来ます。

 

こんな感じでどうでしょうか。

実際には私は装備が貧弱なので簡単に奥義上限まで行きつくのは難しいですが、試運転を重ねながら強化していこうと思います。

また、今回は武器の少なさからスキル「秘奥」を考えていませんでしたが、イベント武器で配られるようなら集めておきたいですね。

 

 

宝晶石 : 3837

単発チケ : 49

10連チケ : 1

↑召喚石UPやらレジェフェスで調子に乗って170連くらいしちゃった・・・

しかも目立った当たりはなし・・・