小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

FGO 現状戦力&2017年福袋への意気込み

f:id:momoriman:20161231224205j:plain皆様こんにちは。

FGOでは待望の福袋が迫っております。

そこで現状の戦力の把握と、福袋への意気込みを話して行きましょう。

 

<<現状の戦力>>

f:id:momoriman:20161231214948j:plain

大雑把に見て鯖の戦力は画像のようになっています。

アヴェンジャー以外は全クラス最低一騎は星5鯖が揃っております。

クラス毎に簡単に見ていきましょう。

 

<セイバー>

NP効率の良さと、単体宝具、スキルの便利さから嫁王を使う事が多いです。

マーリンを引けましたので、最近の強化で星集中のついたアルテラの運用も考えています。

式はサブで編成しがちです。

 

<アーチャー>

HPの高い強敵にはオリオンとアルトリア、周回にはNP獲得のあるイシュタルと住み分けができております。

全員頻繁に起用します。

 

<ランサー>

初期からずっと星4,5のランサーがおらず、やっと引けた玉藻を愛用しています。

クリスマスに邪ンタの配布がありましたのでやっと戦力が揃ってきました。

二人ともBusterメインで相性もよく優秀です。

 

<ライダー>

ドレイクに頼りっきりなのが現状です。

配布ライダーは優秀なのですがスキルレベルが挙げられていないのと、ステータスの面から見てもう一人星5がほしいところです。

 

<キャスター>

キャスターは火力が低いため、対アサシンではバーサーカーを使うのが一般的なのでしょうか。

私は三蔵ちゃんしか星5キャスターがいなかったので、常に三蔵ちゃんを起用しておりました。

キャスターには攻撃鯖が少なく配布もサポート寄りのため、今まではイリヤをフレに借りる事が大半でした。

最近マーリンが引けたので「三蔵+マーリン+フレのアタッカー鯖」がメイン運用となりそうです。

 

<アサシン>

最初に引けたアサシンが酒呑なので、酒呑の起用が多いです。

クレオパトラはモーション、声、性能全てが気に入ったので育てたいのですが、育成が間に合っておりません。

言わずもがなの性能のジャックは1周年福袋で引きました。

 

バーサーカー

星5は金時のみですが、それだけで十分な性能があります。

2016年の正月の時点で星5はオリオンしかおらず、正月に引いた金時は自分の中で特別感が強いです。

強敵に、周回に非常にお世話になっており、これからもお世話になるであろう鯖です。

 

<エクストラ>

ジャンヌのみです。

2016年の正月に引き、よく起用していました。

今はハズレ扱いを受けていますが茨木イベントでは「オリオン+ジャンヌ+フレ孔明」で戦っていたので、大変お世話になった好きなキャラです。

なにかしらの強化が来て欲しいと思っています。

 

現状戦力は以上です。

福袋で狙うキャラに移りましょう。

 

<<福袋での狙いキャラ>>

未所持のキャラを狙いにいくつもりです。

まずは福袋の未所持キャラを欲しい度で分類していきましょう。

 

<とても欲しい>

・槍ペンドラゴン

・玉藻の前

孔明

 

<そこそこ欲しい>

・ケツァル

・オジマン

・ニコラ

・モードレッド

 

<少し欲しい>

・カルナ

・エルキドゥ

・クーフーオルタ

ナイチンゲール

 

<今はいいかな・・・>

・剣アルトリア

アルジュナ

・メイヴ

・ヴラド

 

結論:キャスターを引きます