FGOマーリン性能・評価
12/22より登場したマーリンです。
第七特異点では先行でサポート鯖として使えたので、話題になっておりました。
以下、性能,評価です。
クラス | コマンドカード | HP[Lv90] | ATK[Lv90] |
---|---|---|---|
キャスター | B:1 A:3 Q:1 | 14259 | 10546 |
コマンドカードは標準的なキャスターです。
ステはHPが高いですが、ATKは低め。サポートが主な運用となりますので問題ないでしょう。
クラススキル | 効果 |
---|---|
陣地作成[C] | 自身のArtsカード性能を少しアップ |
道具作成[C] | 自身の弱体付与成功率を少しアップ |
混血[EX] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
陣地作成はCなのであまりArts性能は上がりませんがあるだけ良いでしょう。
目を引くのは混血[EX]です。マーリンで初実装となったスキルですが、毎ターンNPが5上昇します。これが破格のスキルで、5上昇は初です。
邪ンヌが毎ターン4上昇、イリヤが3上昇ですので便利さは推して知るべしでしょう。
宝具 | カード | 効果 | |
---|---|---|---|
永久に閉ざされた理想郷 | Arts | 味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)<Lv:効果UP> | 1000〜2000 |
味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5T) | 5 | ||
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T) <OC:効果UP> | 5〜25 |
毎ターンNP獲得は言わずもがな、スターの獲得も後述のクリ威力UPと噛み合っています。
しかしスターはOC1では5つしか出ないため、あくまでオマケで他の星出しを考える必要があるでしょう。当然OCをあげれば非常に優秀な星出しとなります。
宝具Lvでの上昇はHP回復ですので、無理して宝具Lvをあげなくていいのも嬉しいポイントです。
スキル1 | CT | 効果 | |
---|---|---|---|
無限のカリスマ | 7→5 | 味方全体の攻撃力をアップ(3T) | 10〜20 |
味方全体のNPを増やす | 20 |
NP20というのがミソでカレイドスコープと組み合わせることでNP100に。また、孔明のスキル1と合わせることでNP50となりますので、初期NP50系礼装を使うとNP100にできます。
CTが最大で5なのも良いですね。
スキル2 | CT | 効果 | |
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無限のカリスマ | 9→7 | 味方全体に無敵状態を付与(1T) | - |
スター発生率をアップ(1T) | 30〜50 | ||
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T) | 10〜20 |
スター発生率UPも見逃せない倍率で50%UPしますので、開幕打ってしまいラスボスまでにリキャストさせる運用もありでしょう。
スキル3 | CT | 効果 | |
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英雄作成 | 8→6 | 味方単体のBusterカード性能をアップ(3T) | 30〜50 |
最大HPを増やす(3T) | 2000〜3000 | ||
クリティカル威力をアップ(1T) | 50〜100 |
BusterUPは50でありながら3Tも効果が持続し、クリ威力UPは1Tでありながら100UPします。
Busterアタッカーであれば問答無用でバ火力を出すことができます。
特にスター集中のあるキャラや、元からスターの集まるライダーとは相性が良いでしょう。
BusterUPとクリUPは無理に両方使わずとも片方を意識するだけでも強力なスキルです。
<総評>
石に余裕がない方でもぜひ引いておきたいキャラです。
NP上昇は孔明に劣りますが火力面でのアプローチが圧倒的で、両者補助的な役割でありながら違った運用ができます。
全てのスキルが優秀で優先してスキル上げをするのが良いでしょう。スキル1はスキルLvを上げてもNP上昇は変わらないのでスキル3から上げるのがオススメです。筆者の中では周回のための必須キャラになろうとしています。