小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

グラブル 2017年下半期 編成報告会

今は2018年の2月です。

2017年の事なのでいまさらな感じは否めませんが、

半年の成果を確認する重要な記事なので、しっかり書いておこうと思います。

ちなみに上半期の編成はこちら↓

momoriman.hatenablog.com

 

この頃は全属性マグナ3凸が終わった程度でしたが、どうなったでしょうか?

 例によって現在の主な武器編成とキャラ紹介に分かれますが、キャラはSSRのみ表示します。

 

≪ 火 ≫

f:id:momoriman:20180205105720p:plain

あまり大きな変化はありませんね。

変わったのはやはり無垢剣でしょうか。

マグナはオッケ頼りなところがあるので一時期毎日フラムを狩っていたのですが全く落ちませんね。

エッケは6本落ちたのですがオッケは1本しか落ちず、無凸のままです。

オッケ狩りを続けても良いのですが、今気になるのは劣化神石です。

実は去年の石スタレでハデスを引いてしまい、持って無い神石はアグニスだけになってしまいました。

金剛が全く足りていないので悩みどころですが、火が楽しくなるならもアリだと思います。

ただマグナⅡの存在もあるので、たまにフラムを狩りながらゆっくり進めようと思います。

古戦場も終わったばかりなので急ぐ必要も薄いですね。

 

 

f:id:momoriman:20180205110802p:plain

連撃は無垢剣とゼノイフ斧に依存しているので、ユエル、パー、テレーズ、アオイドスがスタメンです。

テレーズを引いてからはアオイドスが抜けることが多いですね。

剣以外だとグレアがお気に入りで、TA確定にディスペルに奥義上限UPと盛々でホントに使いやすいです。

ユエルの回復だけでは防御面が少し薄いので、今後はアギエルバを育てようと思っています。

火の最終はアニラが来てしまったので、当分はなさそうですかね。

当然アニラはおりゃん!!

 

≪ 水 ≫

f:id:momoriman:20180205112255p:plain

マグナからヴァルナへ転身しました。

お手本のような無課金ヴァルナですね。

ミュルグレスは1本あるのですが、ダマを使いたい属性が他にあるのと

水はコレで十分すぎるくらい強いのでミュルを凸る必要性を感じていません。

もうすぐケルフェンがくるのでフィンブルは2本目凸。

あわよくば3本目も作りたいと考えています。

(追記:3本目も作りました。半汁270個くらい使いました。)

 

 

f:id:momoriman:20180205112620p:plain

水は恒常が優秀なキャラが揃っているので、困る事は全くありません。

マウントにはカタリナがいますし、ユエルとソシエがいればデバフをほぼ完璧に入れられます。

AT中ならヨダもいいですし、瞬間火力はシルヴァも優秀ですね。

最近はせっかく当たったのでヴァジラを使っていますが強いですね。

3アビを1ターン目から使おうとするとアルタイルとセット運用になりますが、アルタイルが強いので何の問題もありません。

よく使うのは「アルタイル、水着イシュミール、ヴァジラ」や「ユエル、ソシエ、シルヴァ」ですね。

無垢剣を組み込んでシャルロッテやカタリナを使う事もあります。

アイルみたいに一人でバ火力を出すことはありませんが、キャラが最優の属性は間違いなく水だと思っています。

 

≪ 土 ≫

f:id:momoriman:20180205134525p:plain

前回も書いた通り一番力を入れている土です。

マッチョマンに転身しました。

バンカーは2本あるのですが、様子見で無凸を一本採用。

ロモンドライブは毎日バアルで集めまして、3凸3本+余りが1本あります。

今気づいたのですが1本レベル上げ忘れてますね…。後で上げます。

土は背水寄り編成としては結構極まったんじゃないかと思います。

プラスだったり凸だったりはありますが、後はエーケイを凸っていく作業だけですね。

問題はどうやってエーケイ当てるかですが・・・

まだ記事にはしていませんが、実はレジェフェスのリミキャラはコンプしました。

そこでグランデフェスの方を優先して回したいので引く機会がかなり少ないです。

エーケイピックアップがくれば少しは回したいですが、天井貯金を始めたので、うちにあまり余裕はありません。

4周年で好きなリミ武器(キャラなし)配布とかないかな・・・

 

 

f:id:momoriman:20180205135415p:plain

正月に2キャラ追加されたりしましたが、しっかり引けています。

惜しむべくはクリクラですね。

修正前から欲しかったのですが、修正でさらに使えるキャラになったので欲しいです。

限定でいないのはクリクラ、水着ヴィーラ、ハロユースですね。

そろそろ新リミキャラが土にきそうなので、天井貯金を始めています。

巷ではカインが土にくるんじゃないかと噂されていますが、グランデフェスに土のリミキャラがいないので、個人的には星晶獣枠としてメドゥーサが来るんじゃないかと踏んでいます。

普段使うキャラですが、サラーサやアイルはいう事ないので置いておいて

最近重宝したのはバザラガとハレゼナですね。

この2キャラはフラムを確定流しするのにずっと使っています。

元々は水で挑んでいたのですが、殴ってくれる人がこないと後半も一人で削らないといけないので、水より大幅に育っている土の方が早く終わることに気づきました。 

フラムの前半でアイルはたまに事故るので、「ハレゼナ、バザラガ、サラーサ」で運用しています。

オメガ斧も持てるので、私は試していませんが面白い編成だと思います。

 

 

≪ 風 ≫

f:id:momoriman:20180205141307p:plain

闇と合わせて、今1番悩んでいる属性です。

実はゼピュロスに転向しようか悩んでいて、きっかけはエタラブ2本とリユニオン1本あることですね。

エタラブはマグナでも優秀なので、次にヘイロー半額が来たら凸るつもりですが、そこからゼピュロスマンになるか悩みます。

最近のリミ武器解放をみるとゼピュも強くなるのはほぼ間違いないですが、無課金武器も交えてどこまでやれるのかまだ推し量れていません。

少し様子見したいですが、リユニオンの性能次第ではゼピュを凸ろうと考えています。

ゼピュ如何に関係なく、次のヘイロー半額のタイミングでエタラブは1本凸るつもりです。

 

f:id:momoriman:20180205141327p:plain

キャラは一気に充実しました。

正月に無料分40連にプラスで天井しまして、その時にリーシャが出てくれたのでリミロゼを交換しました。

天井についてはまた記事にするかもしれませんが、この2人は本当に強いですね。

リミロゼはバアルが安定するようななりましたし、リーシャは剣パで大活躍です。

そしてなにより解放シエテが増えています。

去年の記事から音沙汰なかったのですが実は1月の古戦場でシエテを入手から解放まで、ヒヒ3つコースで進めました。

2017年の記事なのに今年のキャラを入れるのはズルい気もしますが良いでしょう。

これらによって風のキャラ貧弱は解消。

あとはマウントとデバフが来れば文句ないですね。

 

≪ 光 ≫

f:id:momoriman:20180227134413p:plain

単純にシュバ剣が1本増えました。

1凸1本余分にあるので4周年記念放送で交換分が増えれば5本持ちになれますね。

先月コスモス剣BLが出たのでそうなれば試そうと思います。

UNK枠に関しては三日月刀はあるのですが、もうすぐゼノコロゥが来そうなのでスキル上げをサボっています。

召喚石に昔から2凸ゼウスがあるのでゼウスへの転向も考えています。

しかし単純にダマスカスの在庫が危ういので、ダマスカス緩和が来るまでは当分シュバルシで我慢ですね。

 

f:id:momoriman:20180227153146p:plain

2月のグランデフェスでバレンタインメド子を狙ったらルシオさんが来てくれました。

無垢剣パ中心で戦っていたので1キャラルシオに変えても大きな変化は正直感じられませんでしたが、好きなキャラなので愛用しています。

ピカリスは前回のサプチケで入手しました。

古戦場Ex+ワンキルにおいて属性防デバフと奥義上限をこなせるキャラですし、キャラとしても好きなので入手した感じです。

去年にソーンさんも加入させたのですが、全く使っていませんね・・・

光をガチでやったり、高級鞄マルチを自発するなら解放ソーンがいると便利なので後悔はしていません。

次回の十天衆最終解放候補だったりします。

剣パならセルエル、ロザミア、ビリおじ、レフィーエ。

エリュシオンを使うときはドロシー&クラウディア、イオ、ルシオをよく使います。

銃ゾーイが気になっているので、次のサプチケで取るかもしれません。

 

≪ 闇 ≫

f:id:momoriman:20180227154014p:plain

闇は装備に変化が少ないですね。

地味にゼノウォフ刀が入ったり、オルタナを凸ったりしてますが基本は同じです。

メイン石はバハを4凸したのでバハセレ運用ですね。

あまり育っていないのには理由があって、去年ハデスを引いたからです。

今からグラシを複数本入手するのはしんどいのでHPを盛ったハデスパを作ろうと考えていたのですが、それだと両面ハデスでなく片面バハの方がバランスが良いことが判明したので並んでいる所です。

ケルフェンでもケル銃2本目を作ろうとしたらフィンブルで力尽きたので作れませんでした。

取りあえずマグナⅡまで待ちますが、今後はマグナで行くのか神石で行くのか考える必要がありそうです。

ちなみにリミ武器解放が始まる前に凸ったブルト2凸が1本とパラゾ無凸が2本あります。

ブルトがあと一本引ければ神石、マグナに関わらず戦力伸ばせそうですね。

 

f:id:momoriman:20180227154915p:plain

前回からキャラは充実しましたね。

メインは無垢剣を入れたジャンヌ、黒騎士、水ゾで運用するのですが、エリュシオンを使う場合は適当に好きなキャラを入れます。

バザラガさんは育成を忘れていますが、年始のイベで好きになったのでまた育てようと思います。

マグナ編成だと闇はHPが低くてすぐに落ちるので、神石でHPを盛るか、防御系のキャラが出てくれたらサプで取りに行きます。

水ゾは優秀ですが、少し飽きも感じるので新しい編成も目指していきたいですね。

 

 ≪ 総評 ≫

(この記事は日をまたいで書いたので、属性によって時間差があります。)

半年+2ヶ月でRank133→159になりました。

今は好きな属性を好きなように育てています。

今後もそれは変わりませんが、そろそろアルバハHLを目指しても良いのかもしれません。

 

今は私の育てたい属性やキャラとアルバハHLが噛み合わないので全く考えていませんが、挑戦したい気持ちはあります。

本音は土で挑みたいのですが、どうやら火力特化で事故も多い土や風はあまり評判が良くないようなので困っています。

来年までには土でアルバハ余裕!!くらいになってるといいなぁ・・・