小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

グラブル メカニック実装により古戦場Ex1ターン周回が楽になりそう

昨日今日でコンパニオンの実装やキャラ調整内容の発表がありましたね。

キャラ調整は実際に来てみないと効果量が分からない所があるので、後日触れますが気になったのはコンパニオンのスキルです。

 

 

f:id:momoriman:20171215202058p:plain

このエナジーマニューバ。

2アビ使用時に「味方全体の奥義ゲージを残エネルギー数×10増加」させます。

メカニックは1アビで残エネルギー10から開始なので、開幕アビポチ2回で全体ポンバが使えることになります。

周回作業において非常に役立ちそうな効果ですが、私が目をつけるのは古戦場のEx+周回です。

以前記事にもしたのですが、私は肉周回のためのEx+を1ターンで消化したく古戦場の度に構成を考えています。↓

momoriman.hatenablog.com

水古戦場なんかは眼鏡やシャルロッテを使って無理やりポンバ状況を作っていたのですが、それを考えなくて良いのは非常に大きいです。

もちろんメカニックはEXクラスのキャラなので自由アビが1つしかなく、主人公だけで下限まで防御を下げられないのは難点ですがそれでも、他の3枠が自由になる制約の方がはるかに大きいです。

新しく編成を考える楽しみが増えたので火古戦場の前にEx+1ターンを目指す記事を上げようと思います。

 

宝晶石 : 10787

単発チケ : 69

10連チケ : 4

↑クリスマスマリーは我慢します。

スキンは買うつもりなので10連チケは増えると思います。