小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

グラブル サプチケ談義 -2017年12月度-

2017年最後のサプチケがやって来ましたね。

前々回購入忘れをしてしまった私は、少し余裕をもって交換しましたがまだ悩んでいます。

今月にキャラ調整が控えているので最終決定はそれからにするつもりですが、ある程度の目途は立てておこうと思います。

 

 

まずは候補のリストから。

・火ソシエ

・グレア

・アン

ユグドラシル

・アッキヌフォート

・風ランスロット

・カルメリーナ

・光クラリス

・トール

・闇ナルメア

 

 

属性順に取りあえず欲しいキャラ・武器を並べてみました。

簡単に1人ずつ見ていきます。

 

・火ソシエ

麒麟やバハHLなんかでお供に使われる印象です。

キャラが好きなので、今月の調整対象という事も相まって欲しいです。

奥義効果の追撃も優秀なので調整次第ではもスタメンもあります

 

・グレア

ディスペル+火力枠。前はクラリスが欲しかったのですが今ディスペルするならグレアの方が使いやすい気がします。

確定TA持ちなので火力も申し分なさそうです。

 

ユグドラシル

土の恒常で未入手はゆぐゆぐだけになりました。

ティターン背水と無垢剣マグナを組んでいる今、使うかと聞かれれれば微妙ですが土なので入手しておきたいです。

アルルメイヤの性能が少し物足りないので、状態異常が大変な敵にはカオストロとユグドラシルの2重クリアもアリかもしれません。

 

・アッキヌフォート

ティターンで技巧をするなら持っておきたいですが、オイゲン銃の性能もわからない今交換するのは危険な気もします。

仮に入手するとしても、ダマスカスを使う余裕はないのでこの先のサプも決まってしまいます。

なるべくキャラを優先したいので、候補としては微妙です。

 

・風ランスロット

追撃に連続攻撃UPをもった今風のキャラです。

次の十天でシエテを考えている私には、剣パを組めるのも追い風です。

このキャラと四天、無垢剣などでコルワを抜けるならサプ最有力ですが、マグナでコルワを抜くのは非常にハードルが高そうです。

 

・光クラリス

古戦場Ex周回を見据えてほしいキャラです。

AT限定とはいえ1ターン目から、奥義で250万出せるのは非常に魅力的です。

別枠強化で素殴りも強く、ディスペルと属性防DOWNも持っているので今月の調整次第では化けるキャラだと思います。

低い防御も光のHPなら扱える気がします。

 

・ナルメア

いわずもがなの強キャラです。

入手すれば強力なのは疑いようがないですが、闇は今のパーティで十分戦えている上に、今でも枠争いをしているので交換は悩みどころです。

適当なガチャでポロッと出てくれないかと思うのですが、なかなか出てくれません。

 

恒常キャラが揃ってきただけに、相当悩みます。

変に火力キャラを取るよりも一発芸の有るキャラの方が良いかもしれませんね。

 

宝晶石 : 10637

単発チケ : 69

10連チケ : 4

↑サプチケとカタリナスキンを買いました。

おそらくヴィーラスキンも買うと思うので10連チケが潤沢です。