小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

グラブル 十天最終2人目を誰にするか本気で考える

四象でのヒヒイロがまだ2つあることから、十天衆の最終上限2人目を考えるようになりました。

しかし、全属性育てたいマン(あくまで土属性は好きで少し優先くらい)の私としては非常に悩ましい問題です。

そこで次を誰にするのかじっくり考えてみようと思います。

 

 

1.ウーノ

f:id:momoriman:20171109141824p:plain

ヴァルナを使っているので選択肢としては上位です。

見た目はあまり好きませんが、強キャラは使っていると好きになっていくので、あまり気にしていません。声もフリーザ様だし。ミュルグレスは無凸1本ありますが、リミオイゲン武器の性能待ちか、思い切ってガンバンテインにダマ突っ込むか悩み中です。

ウーノの強さに関しては疑う余地も無いのです。

アルバハHLに行きたくなったら取得は半必須となるかもしれませんが、現状は行く予定はありません。

個人的には、現状ヴァルナが高難易度コンテンツの最適解となっていることから、水の強化はあまりこないと踏んでいるので、将来性としては微妙でしょうか。

 

2.ソーン

f:id:momoriman:20171109141855p:plain

麻痺は便利ですが、光自体が微妙かな・・・

と思っていたのですが、最近ソーンが加入してからキャラに惹かれました。

加入エピソードの病んだ感じが大変GOODです。

性能的にも悪くなく、ゼウスを3回引いたこともあって一気にゼウスマンになるのも無くはありません。

麻痺は少なくとも今のコンテンツ(高級鞄HL、つよばはとか)では腐らないのでアリです。

キャラの加入自体は済んでいるので、手間が少なく済む点も良いです。

 

3.サラーサ

f:id:momoriman:20171109141949p:plain

解放済みです。

 

4.カトル

f:id:momoriman:20171109142013p:plain

性能発表時は壊れ扱いでしたが、ミュルグレスで連撃が盛れる事と、他のアビが見た目地味(性能は十分壊れ級)な事から少し世間の評判は落ちたように思います。

キャラ的にはかなり欲しいです。解放前の最初のグラが好きで、取得したならスキンもそれで使うでしょう。

ただ、水には強力なウーノがいるので性能面で見ると一歩劣ります。

特に水は恒常が優秀なので、カトルはいなくても十分戦う事ができます。

しかし、キャラで連撃バフが出来るという事は主人公のアビやジョブに幅が利くのでそういう意味で面白いキャラだと思います。

今後アタッカーのインフレが来ても連撃バフやデバフ、延長を持ったカトルは腐りにくいでしょう。

 

5.フュンフ

f:id:momoriman:20171109142032p:plain

ドラエもん。

他の十天衆が軒並み攻撃寄りの強化だったのに対して、この子は回復方面に全振りしてきました。

こういう尖った強化は嫌いじゃないですが、如何せん今の環境では使いづらさが目立ちます。

アルバハHLで注目されたように超高難易度コンテンツがくれば輝くかもしれませんが、そのために上限解放の多大な労力を支払うのは見合っていないように感じてしまいます。

キャラとしてもあまり魅力を感じないので優先度は非常に低いです。

 

6.シス

f:id:momoriman:20171109142052p:plain

ワンちゃん。

単体として圧倒的な攻撃性能を誇りますが、壊れ級アタッカーの豊富な闇の今の環境からして不遇なキャラです。

オーキスを持っているので背水に頼らない拳パなんかは面白いと思いますが、水ゾを天井取得してマグナ背水を作ってしまったのでこれからの転向は難しいでしょう。

私が闇にあまり注力していない事もあって優先度は低いです。

フェイトエピを見たことが無いので、キャラについてはあまり詳しくないのですが声はカッコイイと思います。

 

7.シエテ

f:id:momoriman:20171109142124p:plain

実は解放候補キャラの一人です。

キャラが非常に好きで先月ソーンを取得した時も、シエテ、ソーン、オクトーで最後まで悩んでいました。

シエテが気になりだしたのは上限解放されてからで、4アビのボイスを聞いてからハマりました。

まだ聞いたことのない方はぜひ聞いて欲しい。サラーサの4アビ並みにカッコイイですね。

それから最近の奥義修正や、今月のシエテ上方修正の発表によって気持ちが非常にシエテに傾いています。

性能面でも現状一歩足りないくらいで、今月の修正で大幅に強くなる可能性もあるので楽しみでしょうがないです。

ただ、一番の敵はニオでしょうか。あちらは昏睡と連撃が強力でコルワと相性が良い事もあって現状の環境では性能を優先するならニオ一択になりそうです。

 

8.オクトー

f:id:momoriman:20171109142142p:plain

土属性というだけで開放する理由になります。

あまり世間の評判はよくないようですが奥義アプデが来たことや、リミサポが強力な事もあって私は非常に強いと思います。

自身が奥義アタッカーでありながらバフや奥義加速ができるのでターンダメージは非常に高いです。背水をしなくても良いというのも魅力的ですね。

キャラには不満がないのですが、気になるのは土パが2枠埋まってしまう事。

私は解放サラーサを所持しているのですが、強力すぎて外す場面がありません。

オクトーも強力なアタッカーなので、開放後はサラーサとオクトーで2枠はほぼ確定になると思います。

そうなるとせっかく入手した新キャラや好きなキャラを使いづらくなってしまいます。

少しねじ曲がった考え方ですが、そんな理由もありオクトー即決にはなりませんでした。

にいろいろマイナスな話をしましたがやっぱり土が好きなので、最終候補としてはいまだ上位です。

さらに今月のキャラ調整に含まれているので、結果次第では十分選ぶ可能性があります。

 

9.ニオ

f:id:momoriman:20171109142205p:plain

ゼピュを組むのなら選択肢として上がります。

特にエタラブのスキルが攻刃モリモリになったので、HPの減る三手武器を積みにくい風ではニオの連撃スキルが噛み合います。

マグナでも、コルワが1アビに専念できるようなので同時起用が強力だと聞きました。

昏睡も強力で、今まではマルチではあまり意味がありませんでしたが調整で自パーティのみに適用になるようなので使いやすくなるでしょう。

残念なのは、せっかく風を解放するならシエテを優先したい事でしょうか。

強さを求めるならニオ。欲しいのはシエテといった感じです。

 

10.エッセル

f:id:momoriman:20171109142225p:plain

十天の最初の取得はエッセルでした。

当時はトレハンとサポアビ目当てでしたが、最終上限では火力にも期待できるようになります。

サポアビの泥率UPも優秀ですし、バ火力の4アビはもちろん物足りなかった1,3アビも火力やバフにより強力になっています。

さらにエッセルは最初に上限解放しようとしていた事もあって、依代武器が4つ集まっているのもプラス要素です。

しかし火はあまり力を入れておらず、最近無垢剣を作ってから剣パが楽しいのでエッセルをいれるとそれが崩れるのは気になります。

また、4アビを考えないと火力は他の十天に比べて若干劣るので少し躊躇します。

可もなく不可もなくなのが現状です。

 

 

【まとめ】

自分の考えをまとめるためにも記事にしてしまいましたが、まだ定まりませんね。

と、言ってても何も始まらないので無理やり優先度ランキングをつけてみます。

今月の調整への期待や、キャラの好みも存分に含まれた結果です。

 

≪十天衆解放したいランキング≫

1位:シエテ

2位:オクトー

3位:ソーン

4位:カトル

5位:ウーノ

6位:エッセル

7位:ニオ

8位:フュンフ

9位:シス

解放済:サラーサ

 

いかがでしょうか?

上位3位はほぼ三つ巴状態ですが、無理やり順位を決めました。

先月まではオクトー優勢でしたが、ソーンを取得してから最終したくなり、奥義調整や今月のキャラ調整が発表されてからシエテがドーンと伸びた形です。

あまり決定を遅らせるわけにもいかないので、キャラ調整が来た時点で2天目の解放キャラを決めようと思います。