読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

FGO 監獄塔「虚の扉・七罪来たりて」クリアしました

日が変わり、監獄塔の高難易度クエストが解放されました。

さっそくチャレンジクエストを令呪無しでクリアしてきました。

 

運要素が大きかったので参考にならないかもしれませんが、一応クリアした手順について書いていきます。

今回は画像アリです!!

 

まずは挑んだパーティーから。

f:id:momoriman:20170131015959j:plain

枠を一つ捨ててでも概念礼装に力を注ぎました。

様子見で行ったら最初でクリアしてしまったので、結構適当に選んでいます。

まず、クエストのタイトルから敵が7つの大罪全員出てくることは想像できたので、狂メインで行くことは決定。

孔明を私は持っていないのでマーリンも決定。今回はマーリンの宝具が勝負の命運を握っていました。

フレ枠は、凸カレ頼光がいたので即決でした。最初に宝具ブッパして落ちるくらいの気持ちで選んだのですが、結果大正解でした。

サブは狂で金時以外育成しているのはタマモキャットと茨木ちゃんだけだったので茨木に。

最後の一枠は完全サポート役として嫁王を。礼装で星出してスキル打って狂で殴るつもりでした。

 

ここから戦闘です。

<第1戦>

f:id:momoriman:20170131021244p:plain

とりあえず頼光宝具からの金時宝具でごり押しました。

思ったよりスケルトンの攻撃が痛く、最初からマーリンの無敵を使っても良かったかもしれません。スキルを温存してしまったので、ここで大分消耗しました。

 

<第2戦>

f:id:momoriman:20170131021501p:plain

結構な難所でした。幸い第1戦でスキルを温存していたので、スキルを使って無理やり突破。

ここら辺からマーリンの宝具が溜まりますので、常に打っていきます。

一度宝具を打つと概念礼装込みで毎ターンNPが20貯まるので、タイミングを見て打ちます。

回復と他キャラのNPも貯まりますので宝具をどれだけ打てるかが今回の最重要ポイントです。

 

<第3戦>

f:id:momoriman:20170131022406p:plain

ここはサイドのデーモンに注意です。

クリティカルが痛く、特にデーモンAはキャストが3ターンなので特に要注意です。私はクリティカルで金時が落ちました。

第2戦と同じでマーリンの宝具を如何に打つかが重要ですが、攻撃キャラのEXを優先させるタイミングも考えましょう。

 

<第4戦>

f:id:momoriman:20170131022540p:plain

ここは敵にジャンヌがいることが重要です。

ジャンヌ1人にすると宝具のスタンの間に立て直しが効くので、まずは両サイドの二人を即殺。

その間にマーリンの宝具連打で立て直しをしました。

ジャンヌの攻撃は狂に来ると結構痛いので、自キャラの状態が悪くないなら早めに突破するのも悪くないでしょう。私はマーリンのスキルを連打している時に茨木ちゃんが攻撃集中されて落ちたので。

 

<第5戦>

f:id:momoriman:20170131022636j:plain

ここはカリギュラさんがデレました。クリ威力アップばかりだったのでその間にカリギュラ優先で倒す。

ホムンクルスも回復行動の割合が多く、ダメージ少なめで突破できました。

<第6戦>

f:id:momoriman:20170131022655j:plain

ここはスクショミスです。手前に天草さんがいたのですが、宝具に強化解除と宝具チャージを持つ危険な敵なので、主人公礼装の星出しと頼光の星集中で滅殺しました。

あとは第4戦と同じです。ジャンヌはマーリンで耐久しましょう。

<第7戦>

f:id:momoriman:20170131024208j:plain

最後はやはりエドモンです。

危険な行動は無敵貫通とクリ威力アップです。

無敵貫通はどうしようもないので、早急に倒す環境を作るか、天に祈りましょう。

私はたまたま宝具には合わせて来ませんでしたが、クリティカルが頼光に刺さりダウン。

幸い体力はほとんど削ってくれていた後だったので、残り二人でフィニッシュです。

f:id:momoriman:20170131024717j:plain

f:id:momoriman:20170131024640j:plain

46ターンもかかりましたが、令呪は使いませんでした。

f:id:momoriman:20170131024734j:plain

報酬はそこそこ。呼符3つは大変おいしかったです。

 

<総評>

極悪難易度だったとおもいます。

大変面白かった!!

新規プレイヤーはほぼ無理ですね。素直に諦めるのが良いと思います。

ちなみにクリア後にまた挑める仕様なのも大変良いです。

真面目に、安定クリアするならどんなパーティがいいのだろうか?敵は全クラスでるから狂とアヴェンジャー以外事故るし、うーん。

敵はクリ率アップも使ってくるので、回復耐久特化も安定しない気がします。回復無敵ウーマンのジャンヌも、最後がアヴェンジャーなのできついですし・・・

回復が全く無いのも無理だと思います。敵の耐久がかなりあるので、狂クーフーリンの回避とガッツでも間に合わないでしょう。

やはり今回のような半攻撃半耐久パーティがよいのでしょうかね。

今回はマーリンが本当に活躍しました。マーリンの性能記事で私は宝具の回復アップを軽視していましたが、高難易度ではかなり重要だということが今回判明しました。宝具重ねることも考える必要がありますね!

こんな記事を書いていると3時になってしまいました。

明日も早いので寝ます。別キャラでのクリアはまた明日だな。それでは!!

 

最後に・・・マーリン凸プリコスはチートだと思う。フレ欄に置いときました。