読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

FGO エドモン・ダンテス性能・評価

f:id:momoriman:20170127011020j:plain
初の味方アヴェンジャーとして登場したエドモン・ダンテスです。

記憶する限りでは最初のピックアップ以降入手の機会がなかったので、待ち望んだマスターも多いでしょう。

以下、性能,評価です。


クラス コマンドカード HP[Lv90] ATK[Lv90]
アヴェンジャー B:2 A:1 Q:2 12177 12641

ATKの高い正に復讐者と言ったステータス。BとQが優秀で、カード構成もBとQが多いので積極的にカードを選んでいけます。特にQが優秀なので、攻撃が優秀な星出し役として活躍できるでしょう。

クラススキル 効果
復讐者[A] 自身の被ダメージ時獲得NPアップ&自身を除く味方全体の弱体耐性をダウン
忘却補正[B] 自身のクリティカル威力をアップ
自己回復(魔力)[D] 自身に毎ターンNP獲得状態を付与

全体的に優秀なクラススキル。
アヴェンジャー特有のスキルであるNP関係スキルに始まり、クリ威力UPも優秀ではあるのだがアヴェンジャーは星集中が非常に低いので別で星集中の方法を考える必要があるでしょう。




宝具 カード 効果
虎よ、煌々と燃え盛れ Quick 敵全体に強力な攻撃<Lv:効果UP> 600〜1000
防御力ダウン(3T)<OC:効果UP>/td>
20〜40
呪い付与(5T)<OC:効果UP> 500〜1500
NP効率が悪くなく、復讐者特有のクラススキルもあるので宝具は打ちやすい部類になります。
防御ダウンも優秀なので、OCを狙ってみるのも良いでしょう。自前のQuick2枚と一緒に打つのが一番の理想になるでしょうか。
呪いはオマケ程度です。
Quick宝具でHit数も高いので星がかなり出ます。出来るだけ敵が3体の時に打っていきたい宝具です。

                 
スキル1CT効果
鋼鉄の決意 EX8→6 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
攻撃力アップ(1T) 30〜50
弱体耐性アップ(3T) 14〜32
攻撃を上げながら無敵貫通も出来るスキル。弱体耐性は当てにならないので、宝具やカードが3枚ある時に打つのが基本になるでしょう。無難に優秀なスキルです。

                 
スキル2CT効果
黄金律 A8→6 自身のNP獲得量アップ(3T) 20〜50
元々NP効率は悪くないので、このスキルでなかなかの伸びを見せます。クリティカルを合わせると簡単にNP100に届くでしょう。若干物足りなさはありますが、エドモンであれば有効利用できるでしょう。

                 
スキル3CT効果
窮地の智慧 A8→6 敵単体のチャージを減らす
自身の弱体状態を解除
スター獲得 10〜20
3つとも優秀な効果を持ちます。しかしどの効果も同じタイミングで使いたいとは限らないため、使うタイミングは難しいです。エドモンの役割から考えても、スター獲得をメインでつかうと良いでしょう。

<総評>
スキル性能がそこそこで、カード性能の高いキャラです。
手持ちにアヴェンジャーがいないなら引くのもアリだと思います。邪ンヌ持ちの人が性能目的で無理に引く必要はありません。私は邪ンヌないけど引きませんが
基本は殴れる星出し役としての運用が主になりそうです。
クリ威力UPもあるので火力要員としても運用は可能ですが、アヴェンジャーは星集中が劣悪なので、別で星集中の手段を考える必要があります。
幸いマスター礼装のロイヤルブランドがQuickUPとスター集中を持つので、非常に噛み合っています。
宝具やスキル3を噛み合わせれば星ジャブで星集中いらないかもしれませんが・・・
礼装は無難にQuickUP系や星出し系が良いと思います。
もし引けたならば、不利相性無しの星出しキャラとして活躍してくれるでしょう。
復刻監獄塔で使ってるとモーションがカッコイイので少し欲しくなりました。


聖晶石:44
呼符 :10