読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

FGO 英霊肖像をお忘れでないだろうか?

FGO

みなさんはサーヴァントとの絆を深めているだろうか?

私はモナリザ礼装のためにマナプリ集めの周回をしている。

その中で気になったことがあるので隣で周回しつつ記事を書いている。

 タイトル通りにここでは英霊肖像の話をするのだが、まずは絆ポイント上昇礼装の性能から見ていこう。

     無凸     4凸
英霊肖像   存在しない  50上昇(固定値)
ランチタイム   2%上昇    10%上昇

FGOプレイヤーの皆さんには既知の事だろうが、このように英霊肖像はランチタイムの下位互換ではない。

絆ポイントが500を下回るクエストでは英霊肖像の方が良いのだ。

それではどんなクエストで英霊肖像が良いのか、まずは下の表を見てもらいたい。

  曜日クエスト      絆ポイント
   初級    115
   中級    265
   上級    415
   超級    615 

これは曜日クエストの絆ポイント一覧である。種火であっても修練場も宝物庫も同じである。

これを見てもらえると分かるように、超級以外は凸ランチよりも英霊肖像の方が良いのである。

では超級以外に挑むのはどんな時だろうか?

1.デイリー報酬のマナプリ獲得

2.マスターミッションのクリア

3.霊基変換でマナプリ獲得用の種火集め(上級が一番高効率)

おおざっぱに見てこんな程度だろう。

もう分かってもらえたと思うが、私はマナプリのためにAP半額期間に種火上級を周回しているのである。

それなのにサポート欄は凸ランチばかりで英霊肖像の人が非常に少ない。

私はALL枠に英霊肖像、キャスター枠に凸ランチを置いている。

ぜひ、みなさんも何らかのクラスには英霊肖像を持たせてほしい。