読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな世界で生きる

自分の趣味についてつらつらと書いています。主にゲームです。

シャドバ 土ウィッチ レシピ、カード雑感

バハムートの新パックが出てから結構な時間が経ちました。

巷では、2678ネフティスやらアグロヴァンプやらドロシーやらが流行っています。

そんな中で私は土ウィッチに目覚めました。

初期からずっとヴァンプを使っていたのですが、飽きが来たので新デッキを求めていた際にたどり着いたのがこれでした。

デッキレシピはrizerさんの物を自分なりに変えて使っていたのですが、結局rizerさんのレシピとほぼ同じで落ち着きました。

ここではデッキレシピと重要なカードの雑感について書いています。

 

f:id:momoriman:20170109233013p:plain
デッキコードはこちら

<<カード雑感>>

ドワーフアルケミスト

2コス2/ 2ながら、1コスの土の秘術が手札に入るので3コスでも使いやすい。進化で土の秘術を使うカードを持って来てくれるので積極的に進化したい。このデッキでは土が余りがちなので、虹の輝きで無理して手札に戻す必要はない。ミニゴブでもってこれるのでこのフォロワーを使わない勝負は無い。

 

・古き魔術師・レヴィ

いわずもがなの強カード。とりあえず進化しとけば間違いない。進化で入手の1コススペルは基本は顔には投げない。確定で勝てる時や、冥府されて急ぐとき以外は敵フォロワーの除去に使いたい。1コスなので破砕との組み合わせも非常に強い。本体も進化で4/4なので敵を除去しやすい点も良い。

 

・炎熱の術式、錬金術の代償

使い方は似通る。ウィッチもネクロも体力2で優秀なフォロワーが増えたので、腐ることはあまりない。効果は使えなくても土の秘術として場に出せるのは覚えておきたい。アグロ相手には序盤で握りたいが、マリガンして無理に狙いに行くほどではない。両方3積みなので勝手に手札に来る。

 

・ヒーリングエンジェル

有能。回復薬としても良いが、破砕の禁呪などの体力調整にも使えるので何かしら役目をもてることが多い。コス3で他に出すものがなければ回復できずともだして良いと思う。ただしビショップのハゲには注意。

 

・ミニゴブリンメイジ

様々なデッキで引っ張りだこのニュートラル。どんなゲームでもサーチは強い。このデッキではレヴィかドワーフアルケミストを引っ張ってこれる。どっちも有能なので積極的に使っていきたい。

 

・破魔の術式

結構な壊れスペル。破壊先がコスト依存なので使いやすい上に、エンハンス5でエクスキューションになる。炎熱や代償で除去できるならこのスペルは優先的に残す。序盤でヴァンプのユリウスに対処できるのは、虹の輝きとこのカードだけなので対ヴァンプでは覚えておきたい。

 

・上級アルケミスト

対アグロヴァンプでの最重要カードの1枚。ヴァンプ側からすると5回復は絶望する。ドワーフアルケミストの進化で持ってこれるのは覚えておきたい。サタンを出すと相手は全力攻撃してくるので、このカードを握っておくと助かることが多い 。沈黙の魔将かサタンズサーヴァントと組み合わせられるのも良い。

このカードのおかげで、序盤はミニゴブやドワーフアルケミストを使って後半戦の準備ができる。

 

・デュアルウィッチ・レミラミ

個人的に好きなカードなので1積み。無くてもいい。進化権は使ってしまうが、カードパワーはあるので弱くはない。たまに役立つ程度。

 

・エンシェントアルケミスト

1積み。複数積んでも強い。3枚手に入る錬成はスペルなので、手札にドロシーがある時は積極的に使いたい。錬成3枚は敵に手札の消費を強要させるので、後半有利になれることも多い。テミスはご愛嬌。対ビショでは少しずつ様子見で錬成を使う。このデッキでは手札が溢れることが多いので3枚の空きを忘れないこと!!私はよくこれで無駄にします。

 

・禁忌の研究者

このカードに救われることは多い。自身の進化で敵を自分のゾンビに変えられる他、大型でも土消費で敵を確定除去できる。このデッキでは土が溢れるので、土の消費ができる点も良い。敵は無理してでもこのカードを除去しにくる。このカードが除去されても隣にゾンビが並んでいるので盤面を奪われにくい。敵がいなくてもターンエンド時に土を消費するのは覚えておきたい。2積み、3積みでも仕事をしそうである。

 

・破砕の禁呪

最初は1積みだったが、気がついたら2枚、3枚と増えていた。このデッキは土が余るので、体力5以下消滅は非常に有用。単純なパワーカードでありこのカードが手札にないと安心できない。体力5以下というのも環境と合っている。レヴィの1コススペルや炎熱と組み合わせてうまく立ち回りたい。

 

・次元の魔女ドロシー

フォロワーウィッチが流行った原因。このデッキでは、ドローソースとして捉えている。序盤に手札に握れたのならコス5以下で使えることもしばしば。0コスで使ったこともある。サタン後に出して強カードを握ったり、サタンを呼ぶ目的で使うことが多い。強い。

 

・サタン

このデッキの勝ち筋。特に対ドロシーウィッチ戦では重要になる。サタンを出すと敵は猛攻に出るので、手札に他の除去は握っておきたい。最初は1枚だったが引けずに泥仕合で負けることが多かったので2積みした。2積みで安定している。

 

 

こんな感じで使用しています。

ランクマ50戦ほどしましたが、土ウイッチと当たったのは1回、超越が2回だけだったのであまり流行ってはいないのでしょう。

ウィッチはドロシーが多いので、序盤でウィンドブラストや虹の輝きばかり打っていると土だと気づかれにくいのも良いですね。